【泊まる】

田歌舎Tautasya

自給的な暮らしを感じる宿泊体験

田歌舎の建物は家畜の小屋から事務所、宿泊施設まで、すべてスタッフによるセルフビルド。

地元の材木と自分たちで伐採した木を製材して、基礎工事から水回りまで家を建てる上でのほとんどのことを自分達で作っています。
もちろん、泊まる場所だって手作りです。

世の中にはビジネスホテルや高級旅館など、多様な施設がありますが、食物・水・建物・薪もほとんど自給自足している宿はそう無いはず。
だからこそ田歌舎では、”自給的な暮らしを感じる”という宿泊体験をお届けしたいと思います。

できるだけ低農薬で、虫や雑草と戦って作ったお米に野菜。
猟師であるスタッフが獲って捌くジビエ。季節によっては山菜やキノコ。
美山の自然が育むの旬の味を夕食・朝食でお楽しみください。

目に映る自然、はたらく人、建物、農地、食べ物。すべてが自慢のコンテンツ。
「こんな暮らし、良いなあ」を「楽しい」と「美味しい」から感じていただけたら、これほど嬉しいことはありません。

田歌舎では、気軽にご参加いただける暮らし体験からがっつり遊ぶアウトドアスポーツまで様々な体験をご用意しております。
詳しくは田歌舎のウェブサイトへ。

コテージ(定員8名/棟)

森の木々に囲まれ目の前が谷川というローケーション。
夏には目の前の小川で涼み、冬は薪ストーブを囲って過ごせる広い土間があります。
簡単な調理も可能な台所もあり、持ち込み食材の自炊も可能。キャンプ、グランピングのようなご利用も歓迎です。
2棟それぞれにお風呂・トイレを完備しております。

ホール&ロフト(2階建て/定員12名)

2階建ての大部屋の建物です。
1階は木の大きなテーブルがあり、広さは約20畳。2階は約14畳で寝室となります。12名でご利用の際も十分な広さで広々とご利用いただけます。

トイレとシャワールームは近くにありますが、別棟となり、和室のお客様と併用となります。
お風呂での入浴ご希望の方へは車で10分の美山町自然文化村の日帰り入浴のご利用をご案内しています。

冷暖房完備。冬は薪ストーブで暖をとって、快適にお過ごしいただけます。

和室(定員3名)

上記ホール&ロフトと同一の建物で、テラスを挟み併設している少人数用の畳のお部屋。
約8畳で定員3名。トイレ、シャワールームは別棟になりますがすぐ側にありますのでご安心ください。

屋根のあるテラスにはテーブルベンチも設置しております。夕暮れ時や早朝など外の空気を感じてリラックスできる場所としてご活用ください。

冬の暖房は小部屋に適したペレットストーブ(木質燃料のストーブ)を完備しております。薪ストーブ同様の火の温もりをお楽しみいただけます。
名称 田歌舎
お店のタイプ 喫茶・レストラン・ショップ・宿泊
住所 〒601-0702 京都府南丹市美山町田歌上五波1-1
地図 GoogleMap
所在 かやぶきの里から約7.7キロ、車で約10分
道の駅美山ふれあい広場から約14キロ、車で約20分
最寄りバス停 田歌
TEL/FAX 0771-77-0509
ウェブサイト https://tautasya.jp/
Instagram https://www.instagram.com/tautasya_miyama/
https://www.instagram.com/tautasya_restaurant/
E-mail info@tautasya.jp
1泊2食付き料金 コテージ:8,800円~
ホール&ロフト:8,800円~
和室:8,800円~
(2023.04.01~)
*宿泊人数・季節・夕食によって料金が変動します。
宿泊料金詳細はこちら
一人宿泊 一人宿泊可能
チェックイン/アウト イン:15:00  アウト:10:00
定休日 火曜日
総室数 4室
部屋タイプ 1.コテージ2棟(1棟あたり収容8名)
2.ホール&ロフト(2階建て/収容12名)
3.和室(6畳/収容3名)
食事のみの利用
収容人数 31名
駐車場 10台
設備・サービス コテージのみお風呂あり。ホール&ロフトと和室はお風呂はありません。シャワーのみ利用可能です。
備品・アメニティ パジャマ、タオル、歯ブラシはご持参ください
クレジットカード 可 PayPay可