【ツアー・体験】

《京都駅発着》美山かやぶきの里お田植祭 日帰りバスツアー

ツアー概要

  • かやぶきの里お田植祭

  • 美山路酒の館への立ち寄り

  • 道の駅美山ふれあい広場でお買いもの

JR京都駅発着の直行バス利用。
五穀豊穣祈願と早乙女による田植えが行われる「美山かやぶきの里お田植祭」の見学と、美山の王道観光スポットへの立ち寄りを楽しめる日帰りバスツアーです。
お田植祭の一部神事の際には、本バスツアー参加者限定の特別エリアから観賞いただけます。

ご昼食には美山のブランド鶏、京美白どりを使用した鍋御前をご用意します。
お米や茶碗蒸しのたまごも地元のものを使用し、美山産にこだわったランチをお召し上がりください。

ご旅行代金

10,890円(税込)/人
(旅程に明示された運送機関の運賃・代金、かやぶきの里お田植祭協力金、昼食代含む)

*美山路酒の館、道の駅美山ふれあい広場での滞在はフリープランです。

催行日

2024年5月12日(日)

おすすめポイント

✔️ お田植祭の田んぼでの神事の際には本ツアー参加者限定の特別エリアで神事をご覧いただけます(※)
✔️ 京都駅からの貸切バス利用でアクセスの心配なく1日を満喫
✔️ 美山観光は初めて!人気スポットを効率よく1日でめぐりたい方に◎

※早乙女によるお田植の際は一般のお客様と同じエリアからの見学となります。

ツアースケジュール

  • 美山かやぶきの里お田植祭を見学

  • 美山産「京美白どり」を堪能できる鍋御前ランチ

  • 道の駅や美山路酒の館への立ち寄りも◎

8:15 JR京都駅八条口貸切バス バスターミナル 集合
8:30 JR京都駅八条口貸切バス バスターミナル 発
    道の駅ウッディー京北でトイレ休憩(10分)
10:30 美山かやぶきの里 着
10:50 知井八幡神社での神事、早乙女によるお田植 見学
12:00 かやぶきの里 自由時間(60分)
13:00 かやぶきの里 発
13:15 料理旅館枕川楼 着
     昼食 美山産京美白どりを使った鍋御膳ランチ♪
14:05 料理旅館枕川楼 発
14:15 美山路酒の館 着 自由時間(30分)
14:45 美山路酒の館 発
15:00 道の駅美山ふれあい広場 着 自由時間(30分)
15:30 道の駅美山ふれあい広場 発
17:00 京都駅八条口 着

美山かやぶきの里 お田植祭

日本の原風景に出会える場所として人気のスポット、美山かやぶきの里。
かやぶきの里には39棟のかやぶきの屋根が現存し、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

「お田植祭」では、かやぶきの里の東に位置する知井八幡神社の宮司による五穀豊穣の神事ののち、菅傘にかすりの着物、赤い襷姿の早乙女たちが横一列になって苗を手植えします。
新緑のかやぶき集落を背景に日本の古き良き原風景をご覧いただける、年に一度だけの行事です。

美山路酒の館(自由見学)

美山の酒米と清涼な水を使い伝統的な製法で造り上げた日本酒「美山 てんごり」やうまみ濃厚な辛口「鬼ころし」など、バリエーション豊かなお酒の直売をする美山路酒の館。お買いものだけでなく、一部お酒の試飲も可能です。

道の駅美山ふれあい広場(自由見学)

  • 美山の『おいしい』が集まる「ふらっと美山」

  • 美山名物 美山牛乳を使用したジェラートが人気の「美山のめぐみ牛乳工房」

  • 地域クラフトが人気の「京都丹波高原国定公園ビジターセンター」

道の駅美山ふれあい広場にもたっぷり30分滞在。
道の駅の中には美山牛乳を使用したジェラートやソフトクリームを販売する「美山のめぐみ牛乳工房」や美山の特産品を販売する「ふらっと美山」、京都丹波高原国定公園エリアのクラフトなどを販売する「京都丹波高原国定公園ビジターセンター」があり、美山ならではのお土産を買うのに最適の場所です◎

集合場所

JR京都駅八条口貸切バス バスターミナル
8:30出発、定刻発車のため、バス出発の15分前(8:15)には集合場所にお越しください。

*如何なる場合も出発時刻から10分以上遅れた場合は他のお客様にご迷惑をおかけしますので、当日キャンセルとさせていただきます。時間に余裕をもってお集まりください。
また、他の旅行社のツアーバスが同じ場所から出発する可能性がございます。お乗り間違えのないようご注意ください。

定員・最少催行人数

定員:20名
最少催行人数:15名
(マイクロバス1台、バス正座席22席)

お申込締切日

催行決定/中止の判断は各催行日の7日前に行います。
催行決定の場合、各催行日5日前までお申込受付いたします。

注意事項

*本プランには添乗員は同行いたしません。
*お申込の際は下記お申込フォームからWEB申込をお願いします。なお、この場合標準旅行業約款及び当協会の取引条件説明書にご同意されたものと致します。
*最終のご旅程等のご案内を郵送でご希望の方はお申し込み時にお申し出ください。
標準旅行業約款  
募集型企画旅行取引条件書

取消規定

本ツアーの取消料規定は下記の通りです。
催行日前日より起算して7日~2日前…30%
催行日前日…40%
催行日当日旅行開始後及び無連絡不参加…100%

催行中止要件

下記のいずれかの場合、ツアーを中止します。その場合には事前にお客様に中止の旨ご連絡します。
・最少催行人数に満たなかった場合。
・前日10時の時点で京都府南丹市に大雨・暴風警報は発令されている場合、催行中止の判断をする場合がございます。

お申込・お問い合わせ

お申込はページ下部の「お申込フォーム」より承ります。
*お電話でのお申込は承っておりません。 ▼お問い合わせ
一般社団法人南丹市美山観光まちづくり協会
お問い合わせメールを送る

よくあるご質問

Q:子供と参加したいです。子供料金はありますか?
A:本バスツアーは大人子供一律料金です。予めご了承ください。

Q:雨の場合、お田植祭はありますか?
A:お田植祭は雨天決行です。ただし、荒天の場合にはお田植祭が取りやめになる場合がございます。

企画・実施

企画・実施 一般社団法人南丹市美山観光まちづくり協会
住所 京都府南丹市美山町安掛下 23
登録番号 京都府知事登録旅行業 第3種-687