【ツアー・体験】

《京都駅発着》美山の秘境の滝を目指す!洞の滝トレッキング&かやぶきの里日帰りバスツアー

ツアー概要

  • 美山の秘境の滝を目指すトレッキング

  • 地元ガイドがご案内

  • 美山かやぶきの里の自由散策も

JR京都駅八条口発着。地元ガイド同伴でしか行くことができない秘境の滝を目指すトレッキング + 美山の王道観光スポットへの立ち寄りで、新緑の美山を満喫してみませんか?
自然好きの方、アウトドア好きの方におすすめの日帰りバスツアーです◎

地域の全域が「京都丹波高原国定公園」に指定されている京都・美山町。
そんな美山の秘境の名爆「洞(ほら)の滝」と、国の重要伝統的建造物群保存地区の美山かやぶきの里の2ヶ所を訪れます。

ご昼食には美山の食材がたっぷり詰まった特製のお弁当をご用意いたします。

催行日

2024年
4月27日(土)
5月11日(土)

ご旅行代金

11,980円(税込)/人

お支払い方法は以下の2種からご選択いただけます。
・事前クレジットカード決済(VISAまたはMASTERのみ)
・事前銀行振込

おすすめポイント!

✓京都駅からの貸切バス利用で、アクセスの心配なく1日を満喫 
✓自然好き、アウトドア好きにおすすめ!秘境の滝を目指すツアー
✓洞の滝は地元ガイドがご案内。滝だけでなく、動植物や地域での暮らしをお話しします。
✓洞の滝は遊歩道が整備されている歩きやすいコースですので「トレッキングは初めて」という方にもご参加いただけます。
✓美山食材が詰まった特製のお弁当付き◎
✓美山に来たら外せない「美山かやぶきの里」にもたっぷり1時間立ち寄り

秘境の滝を地元ガイドと目指すトレッキング

  • 「聖ヶ谷一の滝」

  • 落差60mの名瀑「音谷の滝」

  • 地元ガイドと一緒に歩く

落差60mの名瀑「音谷の滝」をはじめとする美山町洞(ほら)地区の2つの滝を目指します。
地元ガイド同伴でないと行くことができない秘境の滝です。
近年遊歩道が整備され、全貌が見える林道と水が落ちる滝つぼの2ヵ所からの眺めを楽しむことができます。

約3時間のトレッキングコースで出会える植物や生きものは季節によりさまざま。
植物や生きものとの一期一会の出会いを楽しみながらトレッキングしてみませんか?

美山かやぶきの里 自由散策

日本の原風景に出会える場所として人気の美山かやぶきの里。
約40棟のかやぶきの屋根が現存し、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。
かやぶきの里ではたっぷり1時間の散策時間がありますので、ぜひ農山村の情景をお楽しみください。

ツアースケジュール

8:45 京都駅八条口貸切バスターミナル 集合
9:00 京都駅八条口貸切バスターミナル 発 貸切バス利用
10:45 ムラの駅たなせん 着(トイレ休憩)
11:00 美山町 洞公民館 着
     洞の滝トレッキング(約3時間)
     ※登山口にて昼食のお弁当をご参加者様にお渡しします。
     リュックサックにお弁当が入る余裕を持ってご参加ください。
     ※途中お手洗いはございませんのであらかじめご了承ください。
12:00頃 昼食 トレッキングコースでの美山特製お弁当
14:15 洞公民館 発
14:45 かやぶきの里 着(自由散策1時間)
15:45 かやぶきの里 発
17:30 京都駅八条口 着
*交通状況等によりスケジュールが多少前後する場合がございます。

参加者アンケートより

「ガイドさんの話しで歩くのがとても楽しかった」
「自然を満喫できました。地元ガイドは楽しくていい人でした」
「手作りのお弁当美味しかったです」
「滝を近くから見ることができました」
「ガイドの方の説明が詳しくて楽しかったです」

集合場所

JR京都駅八条口貸切バス バスターミナル
9:00の定刻発車のため、バス出発の15分前(8:45)には集合場所にお越しください。

*如何なる場合も出発時刻から10分以上遅れた場合は他のお客様にご迷惑をおかけしますので、当日キャンセルとさせていただきます。時間に余裕をもってお集まりください。
また、他の旅行社のツアーバスが同じ場所から出発する可能性がございます。お乗り間違えのないようご注意ください。

定員・最少催行人数

定員:16名
最少催行人数:14名

対象年齢

13歳以上

持ち物・服装

・リュックサック(お弁当が入る余裕を持ってご参加ください。)
・防水性のある靴(トレッキングシューズ・長靴など)
・帽子
・タオル
・行動中の水分
・雨具(合羽が好ましい)
・レジャーシート

取消規定

本プランの取消料規定は下記の通りです。予めご確認ください。
催行日前日より起算して7日~2日前…30%
催行日前日…40%
催行日当日旅行開始後及び無連絡不参加…100%

催行中止要件

・最少催行人数に満たなかった場合
・前日10:00時点で京都府南丹市に大雨・暴風注意報または警報が発令されている場合
・前日10:00時点で翌日の美山町の降水確率が80%以上の場合

注意事項

*本プランには添乗員は同行いたしません。
*お申込をご希望の際は下記申込フォームから、ご希望内容をお知らせください。なお、この場合標準旅行業約款及び当協会の取引条件説明書にご同意されたものと致します。
*ご案内は全てメールにてお送りします。郵送物はございません。郵送ご希望の場合はご予約時にお申し出ください。
標準旅行業約款  
募集型企画旅行取引条件書

お申込・お問い合わせ

催行決定/中止の判断は各催行日の14日前に行います。
催行決定の場合、各催行日5日前までお申込受付いたします。

お申込はページ下部の「お申込フォーム」より承ります。
*お電話でのお申込は承っておりません。
お問い合わせ
一般社団法人南丹市美山観光まちづくり協会
お問い合わせメールを送る

企画・実施

一般社団法人南丹市美山観光まちづくり協会
住所 京都府南丹市美山町安掛下 23
登録番号 京都府知事登録旅行業 第3種-687

後援:鶴ヶ岡振興会、洞志会