【美山かたり】

vol.33

美山を何度も訪れたくなる地域に。魅力をつくり、関係人口を増やす

近年、観光のあり方が変わりつつあります。有名な観光スポットに行き、その土地の名物を味わうだけではなく、地域の人との交流や行事・イベントへの参加、暮らしの体験を目的に足を運ぶ人も増えています。美山は30年ほど前から、グリーンツーリズムやエコツーリズムに取り組み、2021年には国連世界観光機関が選ぶ「ベスト・ツーリズム・ビレッジ」の一つとして世界43地域と共に選定されました。

美山で最も大きい宿泊施設「河鹿荘」の館長を務める大野琢馬さんは、国内外の観光客をお出迎えしながら、地域課題の解決につながる新たな観光の切り口にチャレンジしています。

都市と農村の交流を目指して生まれた、観光複合施設

  • 美山町自然文化村河鹿荘

清流・由良川沿いに立地する、美山町自然文化村。都市と農村の交流を目指して開業し、1989年から約35年に渡り、美山を訪れた人に、美山ならではの食や体験、スポットをご紹介してきました。美山町自然文化村には、ログハウス調の宿泊施設「河鹿荘」をメインに、地元の名産である京地どり・鹿・猪・天然鮎などを味わえるレストラン、オートキャンプ場、グラウンド、会議室などがあり、「ここに来れば美山を一通り楽しめる」と言える観光の玄関口になっています。
大野さんは美山出身。大阪で働いた後、2009年にUターンし、美山町自然文化村を運営する美山ふるさと株式会社へ入社。以来15年に渡り、美山の観光振興に携わっています。

現在の仕事は、河鹿荘の宿泊対応やキャンプ場の利用対応に加え、着地型商品(旅行者を受け入れる地域事業者が作る商品)の企画、教育旅行の実施、それらに紐づく観光プロモーションと多岐に渡ります。

また、地域との関わりも深い仕事のため、田植えや餅つきといった地域行事にも積極的に参加。地域の子どもからシニアまでさまざまな方と連携しながら、美山ならではの観光のあり方を模索してきました。

観光を切り口に、地域課題を解決するには?

美山には世界に知られる観光スポット「かやぶきの里」があります。美山を訪れる人は年間70~80万人。しかし、多くは大型バスでかやぶきの里に立ち寄り、トイレ休憩を済ませると、美山を去ってしまいます。そのため、美山で消費されるお金は一人あたり約1000円と言われており、その知名度と集客力を、十分に地域へ還元することができない状況が続いていました。

賑わいを見せる観光地として評価をされることの多い美山ですが、「地域のための観光にならないと、観光公害と言われたり、観光受益者以外は非協力的になってしまったりする可能性がある」と大野さんは、課題に感じています。

「観光の切り口で地域課題を解決しようとしても、地元の協力を得られなければ前に進みません。コアな観光をしていただき、地域の方と交流する機会をもつことが、観光客にとっても地域住民にとっても楽しみになると考えます」

そこで、2008年頃から美山町自然文化村は、教育旅行の受け入れを開始。「繋がり」をテーマに、学生の受け入れを進めてきました。

  • 小学生の教育旅行の受け入れの様子

「繋がりを煩わしく思う方もいらっしゃいますが、農村の文化や生活は繋がりがあったからこそ育まれてきました。人同士だけではなく、人と自然の繋がりも含みます。太陽があるから生きられるし、野菜も育つ。学校なら先生や友達、家庭なら保護者や兄弟など、様々な繋がりがあるから生活ができています。そういうことを学べるプログラムが、教育旅行です」

大学生のサポーターを募集し、関係人口を増やす

地域との連携を強化する中で、サポータープログラムもスタート。より地域課題の解決に直結するプログラムとして、期待されています。

「コロナ禍が明けて、おかげさまで観光客は増えていますが、人口減少と少子高齢化の二つは美山が抱える大きな課題です。年間約100人ずつ人口が減っている中で、地域の魅力を形成している伝統行事やお祭り、イベントなどの継続が難しいことが多々出てきました」

それを解決する手段の一つが、サポータープログラム。観光の切り口で持続可能な地域づくりに貢献できないかと考え、一般社団法人南丹市美山観光まちづくり協会と連携しながら受け入れを進めています。

  • 鮎まつりサポーター

例えば、1984年から毎年開催されている「清流美山の鮎まつり」。3泊4日のプログラムで、交通整理や受付、ゴミ拾いなど、イベント運営のサポートをします。地域の宿泊施設に泊まり、参加者や地域の人と交流しながら、観光やまちづくりについて学びます。
  • 雪灯廊サポーター

また、冬の一大イベントである「美山かやぶきの里雪灯廊」にもサポーター制度を導入。8日間の会期中に、国内外から約1万人が訪れるイベントの運営を手助けします。プログラムは2泊3日で、訪日外国人観光客の受け入れや地方観光の現場を体感してもらいます。

「今年度はどちらも10名ほどの学生が参加しました。観光客、地域の方との交流ができる学びの場になることを意識しています」

他にも伝統食である鯖のへしこ作りのお手伝いや稲刈り作業、かやぶきの里の茅刈りなどを体験するプログラムなど、年間を通して募集しています。

外から吹く新たな風が、地域の活力に

サポーターに応募する学生の多くは、かつて美山を訪れたことがある人。大学のゼミ活動や他のイベントボランティアとして美山を訪れた際に興味を持ち、より深く地域のことを知ろうと応募してくれます。

京都市内のみならず大阪や神戸、時には九州からサポーターとして美山に来る学生たち。現場に足を運んだからこその気づきを得てもらえていると、大野さんは話します。

「地域課題を聞くことはあったけど、実際目の当たりにすることで大変さを痛感したとか、鯖のへしこを初めて食べて伝統食の良さを知ったとか、様々な声があります。そこからアイデアが生まれたり、改善案を出してもらったりすることもありますね。トライアンドエラーをしながらプログラムを作っています」

また、学生を受け入れる中で、地域側の変化も少しずつ生まれ始めています。

「学生が来ることで、おじいちゃん、おばあちゃんが力仕事をする必要がなくなったり、いつも2週間かかっていた作業が数日で終わったり。実績が生まれることで、受け入れを希望する地域も増えてきています。もちろん、地蔵盆のように地域に住んでいる子どものための行事は、子どもがいなくなれば、たとえ外からお手伝いがきても存続することは難しいでしょう。僕たちはまず、新しい人が外から来ることで残していける行事やイベントを、未来に繋いでいきたいと考えています」

  • 稲刈りサポーターと地域の人々(1番左:大野さん)

若い人が来ることが、地域の人の活力にもなり、観光客と地域の良い関係性が生まれ始めています。

「持続可能な観光や地域づくりのためには、関係人口の増加は欠かせません。外からの視点や力が加わることで、地域の行事が続き、より素敵なものにブラッシュアップされていく。そうした営みが地域の魅力になり、観光客の増加に繋がり、観光客と地域の人がWin-Winの関係性を築いていくことができるのではないでしょうか」