【イベント】

初めてのバードウォッチング in 芦生の森

日本と海外とを季節ごとに移動するものを「渡り鳥」と呼びます。渡鳥の中には、なんと1万キロ以上を飛ぶ種もいるそうです。

国境を超え、地球という大きな自然の中で生きる渡鳥たちは芦生の森にも通過、飛来しています。そんな野鳥たちを、芦生で長年観察しておられる方を講師にお招きしバードウォッチングの楽しみ方を教えて頂きます。

長距離の旅を終え、芦生にやって来た冬鳥たちの逞しくも可憐な姿を静かに観察しませんか?この時期、木々の葉が落ちはじめ、鳥たちが見つけやすくなります。

運が良ければ、渡りの群れを発見できる可能性も! 

11月13日(土)前日はオプションで、My巣箱作りDIYワークショップや野鳥&芦生の森野鳥講座を企画しております。企画の詳細はホームページをご覧ください。
 
開催日 令和3年11月14日(日)※オプションで前日ワークショップあり
開催場所 芦生研究林内(京都府南丹市美山町芦生)
参加対象者 大人・ファミリー(未就学児の方はご参加できません)
※小学生参加枠あり
参加費 8,600円(園部送迎付・昼食・消費税含む)
定員 20名程度
最低遂行人数 6名
集合場所 11月14日(日)AM8:00 JR園部駅西口
(または現地芦生山の家にAM09:00)
解散場所 PM16:00 JR園部駅西口(現地解散は15:00)
持ち物 水筒 雨具 トレッキングができる服 リュック30L程度 長靴または トレッキングシューズ
申込方法 イベントページ記載の申し込みフォームより
申込締切 11/8または定員になり次第締め切ります
お問い合わせ 芦生山の家
TEL:0771-77-0290

★キッズだけで参加もOK 参加条件
・小学3年生以上で自分の事が自分でできる事(着替え、荷物の準備含む)
・山の家の子どもキャンプに参加したことがある場合は1年生以上もOK
※お子様の参加には、山の家の子ども専属スタッフがお子様たちの生活のサポートいたします。
 
集合場所:JR園部駅西口


現地集合:芦生山の家