美山の川遊びに関するよくあるお問い合わせ

美山町内には清らかな水を誇る川が流れています。
これらの川はそれぞれの集落や漁業協同組合などが管理を行っています。

近年、河川での川遊びやバーベキューの利用者が急増、
ゴミを放置するなどのマナー違反をされる方が非常に多く、
町内の川に生息する生き物が著しく減っており、これまでに無い問題に直面しています。


川と暮らす地域文化の継承のため、生態調査、稚魚の放流などをはじめとした川の維持につながる活動や、クリーンリバーなどの美化活動を地元住民が積極的に行っています。

川遊びを楽しまれる場合、安全に配慮し水難事故に気をつけていただくことはもちろんですが、皆で守るべき美山の川についても思いをはせていただければと思います。

安全に気持ちよく利用するための川遊びのマナー

川遊びに関するよくある質問

.美山で川遊びができる場所を教えてください。
安全を保証できないこと、また川遊び客用の駐車場やトイレなどの設備が整っていないことから、当協会では川遊びができる場所をお答えいたしかねます。ご了承ください。

Q. 美山の川の人出はどうですか?
A. 昨年2020年は、コロナ禍により多くの海水浴場が閉鎖されていたこともあり、美山の川には近年で最も多いと言えるほど、多くの方がお越しになり密集状態となっていました。
また、その影響で路上駐車をされる方も非常に多く、地域住民や観光のお客様からのクレームも発生しています。
今年もすでに非常に多くのお客様が川遊びにお越しになっています。
川遊びにお越しになる場合には、先に記したマナーを守り、また感染症対策をとった上でお楽しみください

Q. 河原でバーベキューをしてもいいですか?
A. 南丹土木事務所施設保全課(0771-62-0320)にお問い合わせください。
町内には多くのかやぶき民家が現存しています。かやぶき屋根は非常に燃えやすいので、かやぶき屋根近くでの火の扱いはご遠慮ください

Q. 鮎釣りはどうしたらできますか?
A. 鮎釣りをされる場合は遊漁券の購入が必要です。
漁協や町内のおとり店でお求めください。

また、美山町全域は【京都丹波高原国定公園】に指定されています。
夏休みはカブトムシやトンボなどの昆虫採集についてのお問い合わせを数多くいただきますが、(上記、遊漁券購入による釣りを除く)いかなる生き物・植物の採取及びお持ち帰りはできませんのでご注意ください。

お出かけ前に川の様子をご確認ください

▼美山町自然文化村前河川ライブカメラ
 上から4つ目が美山町自然文化村前の河川のライブカメラです。
 

▼美山漁業協同組合サイトでは、毎日美山の水況を更新しています。 ▼美山の天気をチェック

リバーアクティビティのご紹介

美山には美しい清流と雄大な自然フィールドを満喫できる様々なリバーアクティビティがあります。
暑い夏を存分に楽しみたい方必見!
下のバナーから美山で体験できる3つのリバーアクティビティの紹介ページへ移動します。
小さなお子さまや初心者の方でも参加が可能なアクティビティもございますので、ぜひチェックしてみてください♪
 

お問い合わせ

一般社団法人南丹市美山観光まちづくり協会
電話番号:0771-75-9030(9:00~17:00、水曜定休)
メール:info@kyoto-miyama.jp